自然はおいしい

自然食やマクロビオティック、ヨガなど健康に役立つ情報を発信します。

マクロビオティック

マクロビオティックマイスターの試験に 合格しました!

 

マクロビオティックは、ずっと前から興味があったのですが なかなか生活に取り入れる事が出来ませんでした。

私の勝手な持論で 人間は、雑食だからお肉やお魚を食べるのは普通のことだと思ってました。

 

ですが どうして生き物を殺して 食べなければならないのか 考えた時期もあります。生き物がかわいそうではないかと、、、。

 

考えて考えて考えた結果 この世界は食物連鎖で出来ている 生き物を殺して食べることはしかたのないこと 人間は悪くない 感謝して頂こうと、、、。

 

しばらくして ヨガに興味を持ち 日本に初めてヨガを伝えた 中村天風先生を知りました。

 

以下 引用

中村天風

明治9(1876)年生まれ。 日露戦争の軍事探偵として満蒙で活躍。帰国後、当時不治の病であった肺結核を発病し、心身ともに弱くなったことから人生を深く考え、人生の真理を求めて欧米を遍歴する。 一流の哲学者、宗教家を訪ねるが望む答えを得られず、失意のなか帰国を決意。その帰路、奇遇にもヨガの聖者と出会いヒマラヤの麓で指導を受け、「自分は大宇宙の力と結びついている強い存在だ」という真理を悟ることで、病を克服し運命を切り拓く。帰国後は実業界で活躍するが、大正8年、病や煩悶や貧乏などに悩まされている人々を救おうと、自らの体験から“人間の命”の本来の在り方を研究、「心身統一法」を創見し講演活動を始める。 この教えに感銘を受けた政財界など各界の有力者の支持を受け「天風会」を設立。その後50年にわたり教えを説く。 東郷平八郎原敬北村西望松下幸之助宇野千代双葉山稲盛和夫広岡達朗など、その影響を受けた人々は多様で、自らの人生、事業経営に天風哲学を活かしている。 昭和43(1968)年、92歳で生涯を閉じる。

              ここまで

 

中村天風先生がおっしゃるには 人間は果物動物だそうです!!

 

果食動物ですが果物だけではなく 穀物や野菜も食べます。いわゆる ヴィーガンですね。

 

中村天風先生が 結核で やせて死にそうな時、ヨガの聖地でアワやヒエのような 質素な食事をしていたにも関わらす 体重が増えて行ったそうです。すごいですね!

 

動物性食品は、できるだけとらない方が良いらしいです。 食べてよいのは、鶏肉か白身魚くらいだそうです。

 

四足を食べると神経がおかしくなるとも言っています。 さらに牛肉を食べるとテレパシー能力が弱くなるそうです。

 

日月神示でも 四足は、食うなと 言ってますね。

 

世の中には、お肉を食べると力が出るみたいな 間違った常識があるようにおもえます。

 

このようなことから マクロビオティックを生活に取り入れ できるだけ 玄米菜食を心がけた食生活をしています。

 

支離滅裂な文章になってしまいました。

最強まで読んでいただきまして ありがとうございました!