自然はおいしい

自然食やマクロビオティック、ヨガなど健康に役立つ情報を発信します。

エブリワン ヴィーガン給食

こんにちは、nobunです。

 

最近、小学校でエブリワンヴィーガン給食が始まったそうですね!

 

時代の流れでしょうか?

最近は、菜食の方に出会う事が多くなったような気がします。

 

逆に批判の声も多く見受けられます。

 

菜食は、栄養が足りない、植物も生き物だ、短命になるなど、、、。

 

菜食主義の方は、健康の為だけでないと思います。

やはり、動物愛護や自然環境の事もあると思います。

 

人それぞれ基準が違いますから 判断が難しい所ですね。

 

日本に初めてヨガをはじめた 中村天風先生が 修行した ヨガの聖地では 鳴く生き物は食べないと本に書いてありました。

 

ちなみに ニンニクは食べないそうです!

 

なぜか わかりますか?

 

ニンニクは 土から抜く時に キュッっと 鳴くからだそうです(笑)

ほんまかいな!

 

それから霊的修行の邪魔になるらしいです。

 

中村天風先生は、ヨガの修行を初めてから (おそらく35歳位)ヴィーガンですが 92歳の長寿でした。

 

 

私的には、桜沢如一さんが提唱したマクロビオティックが ちょうど良い気がします。

 

マクロビオティックは、玄米菜食 動物性の物は、食べないと思ってる方も多いと思いますが

桜沢如一さんのマクロビオティックは、健康な人なら お肉を食べても良いそうです。

 

結論 ヴィーガン給食 良いと思います!

 

最後まで読んでいただきましてありがとうございました。